home

お知らせ > 平成28年(2016年)干支「申(さる)」年ゆかりの大津市のスポット紹介

2016-01-06 11:13:42 UPDATE

平成28年(2016年)干支「申(さる)」年ゆかりの大津市のスポット紹介

2016年の干支は、「申(さる)」です。
大津市にあります「さる」にちなんだ社寺をご紹介。


■山王総本宮 日吉大社(大津市坂本)
 全国に三千八百余もある日吉・日枝・山王の神社の総本宮。
   山王鳥居.jpg

【ご利益】
 方除・厄除けの大社を語る上で欠かせないのが、日吉大社の神様のお使いである「神猿(まさる)」です。
 元々、猿は比叡山に多く生息していたものが、いつのころか魔除けのシンボルとして大切に扱われるようになりました。「まさる」は、「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前であり、縁起の良いお猿さんです。
 神猿さんは、方除け、厄除け、必勝祈願、合格祈願にご利益があります。

【神猿を探そう】
 日吉大社は、境内の神猿さんを探しながらお参りできます。

 1、神猿舎
   社務所前では現在2匹のお猿さんを飼育されてます。

 2、西本宮楼門
   西本宮楼門屋根下の四隅にはお猿さんの彫刻があります。
   「棟持猿(むなもちざる)」といい、屋根をささえており、
   見張りをしているようにも見えるお猿さんの彫刻。
   四隅それぞれポーズが異なるお猿さんの彫刻をご覧いただけます。
   西本門楼門.jpg 棟持猿.jpg

 3、猿岩
   東本宮参道にある岩で、少し離れて見てみると、お猿さんの顔の形に見えます。
   さる岩.jpg

 4、神猿授与品
   お猿さんの授与品は全て厄除けに通じます。家にお祀りいただくか、常に持ち歩いてください。
   また、方除けのお守りとしてもご利益があります。
   神猿みくじもございます。
   神猿みくじ(小).jpg



■天台真盛宗総本山 西教寺(大津市坂本)
【歴史】
 古くは、聖徳太子が創建されたと伝えられていましたが、永らく荒廃していたところに、元三大師良源が復興して、念仏の道場としました。百有余年を経た文明18年(1486)に真盛上人が入寺されるに至り、堂塔と教法を再興、”不断念仏”の道場とされました。
 戦国時代には、織田信長の比叡山焼き討ちでは、災禍を被ったが、明智光秀がその復興に尽力したことから、明智光秀ゆかりの寺ともなりました。
 以来、全国に約400余りの末寺を有する日本天台三総本山のひとつ、天台真盛宗の総本山となりました。
   西教寺門.jpg 本堂.jpg

【真盛上人・身代りの手白猿(てじろのましら)】
 室町時代の明応2年(1493)坂本で徳政一揆がおこった時、その首謀者が真盛上人と誤解した山門の僧兵が西教寺に攻め入った。しかし境内には人影がなく、ただ鉦(かね)の音だけが本堂から聞こえてきた。それを聞いた僧兵が本堂に駆け込むと、そこには一匹の手白の猿が上人の身代わりとなって鉦をたたいていたという。日吉山王の使者である「猿」までが上人の”不断念仏”の強化を受けて念仏を唱えていることに感じ入った僧兵は、その場を立ち去ったという言い伝えがあります。本堂には、手白猿の尊像が安置されています。
   身代わりの手白猿.jpg

【境内には猿瓦がいっぱい】
 西教寺の本堂をはじめ、堂の屋根の先には、いろいろなポーズをとった猿瓦があります。
  猿瓦(遠くを見る).jpg   猿瓦(食べてる).jpg

   猿瓦(体低く遠くをみる).jpg   猿瓦(親子).jpg


■お土産 ”銘菓「比叡のお猿さん」”
 日吉大社や西教寺がある大津市坂本に、「鶴屋益光」という創業約120年の老舗和菓子屋さんがあり、そこで「比叡のお猿さん」というお猿さんの形をした可愛い最中があります。
 可愛いお猿さんの最中をお土産んに是非。
 ■店名:御菓子司 鶴屋益光
 ■住所:滋賀県大津市坂本4-11-43
 ■TEL:077-578-0055
 ■営業時間
    9時~19時
 ■アクセス
    JR湖西線「比叡山坂本」駅から
          江若バス2分または徒歩15分
    京阪電車「坂本」駅から徒歩2分
   比叡のお猿さん.jpg


 

実施場所■日吉大社(滋賀県大津市坂本5-1-1)
■西教寺(滋賀県大津市坂本5-13-1)
交通■日吉大社
 【電車】
   JR「比叡山坂本」駅から徒歩20分または、
   京阪電車「坂本」駅から徒歩5分

 【車】
   西大津バイパス 滋賀里ランプより約5分


■西教寺
 【電車】
   京阪電車「坂本」駅から徒歩20分
   またはJR「比叡山坂本」駅からバス西教寺下車すぐ 

 【車】
   湖西道路「下阪本」ICから10分
問い合わせ先■日吉大社 TEL:077-578-0009 日吉大社HPはこちらをクリック
■西教寺  TEL:077-578-0013 西教寺HPはこちらをクリック
料金■日吉大社 大人300円、小人150円
■西教寺  大人500円
備考■日吉大社 9時~16時半
■西教寺  9時~16時半