home

お知らせ

2016-02-15 08:34:23 UPDATE

「おおつ近江米カレー」提供店舗、募集中!

大津市では、地域住民にも親しまれ、観光客にも喜んでいただけるご当地グルメの開発に取り組んでいます。
かつて、米所であった大津市は、今でも美味しい近江米が生産されていることから、その近江米の味わいを最大限に引き出す料理として”カレー”に着目しました!
すべてのお米好きの方を、各店オリジナルの”おおつ近江米カレー”で、おもてなししませんか。
”おおつ近江米カレー”を提供してくださる店舗を随時募集します。

近江米カレー誕生2メイン用.jpg

問い合わせ先お問い合わせ、お申し込み先
 大津市観光振興課
  〒520-8575 大津市御陵町3番1号
  TEL:077-528-2756
  E-mail otsu1604@city.otsu.lg.jp
 
備考■おおつ近江米カレーとは?

・こだわりの近江米を使用すること
 →安全・品質などの基準を満たした滋賀県産のお米が「近江米」。
  各店、様々な近江米の品種の中からカレーに最適なものを選び美味しいご飯に仕上げている。

・二度、異なる味を楽しめること
 →最後の一粒まで楽しんで食べて欲しい!と各店が試行錯誤し、
  地産の食材や郷土料理を使ったり、大津市らしさの演出をしたりと、味の変化を楽しめる。

・目指すは、カレー王国化!
 →近江米をはじめ、野菜、肉など、地産地消を一皿で実現できるのが、この「おおつ近江米カレー」。
  大津市の新名物として定着させるべく、大津市を挙げて注力します!

■おおつ近江米カレー提供店舗の参加条件
 ・おおつ近江米カレーの下記趣旨にご賛同いただける店舗。
  1、滋賀県産のお米「近江米」を使用すること。
  2、地産の食材や郷土料理を使用し、二度、異なる味を楽しめるカレーにすること。
  3、「おおつ近江米カレー」提供店舗と分かるようにタペストリーを提示すること。
  4、毎月の販売数などを報告すること。

■お申し込み方法
 「おおつ近江米カレー」提供店舗申込書に必要事項をご記入のうえ、
 大津市観光振興課へ、郵送またはメール、窓口までご持参ください。
  必要事項:
   ■店舗名
   ■予定販売価格(税込)
   ■店舗情報(住所、電話番号、営業時間、定休日、駐車場)
   ■営業許可番号
   ■サブタイトル
      ・・・カレーの商品名と、カレーの特徴を表現するサブタイトル
   ■米 ・・・近江米の品種などのお米のこだわり
   ■カレー
             ・・・カレーのこだわり
   ■2度の味の変化について
     ・・・地産の食材や郷土料理を使うなどした大津らしさを演出したポイントを記載
■募集期間
   随時募集しています。